災害ごみ・ガレキ・土砂等の撤去制度について(8月20日午後2時)

更新日:2020年8月20日

災害ごみ・ガレキ・土砂等の撤去制度のご案内

 令和2年7月豪雨で宅地内(事業所を含む。)に堆積した災害ごみ・ガレキ・土砂等については、

一人暮らしのご高齢の方や特に支援が必要な方など、ご自分で撤去することが困難な方を対象に、

以下のとおり所有者の申請に基づき、人吉市が撤去を行います。※所有者に費用負担は発生しません。

 本制度をご利用されたい方は、「災害ごみ・ガレキ・土砂等の撤去申請書(WORD 約29KB)」にご記入いただき、

環境課までご提出ください。 

対象者

一人暮らしの高齢者など、災害ごみ・ガレキ・土砂等の自力での搬出が困難な方

手続き

  1. 申請・受付 
  2. 申請書類の審査
  3. 事前確認・撤去決定 ※撤去物の確認のため、現地立会いをお願いします。
  4. 撤去作業 ※撤去物の確認のため、現地立会いをお願いします。
  5. 撤去完了

申請期限

令和2年9月30日(水曜日)まで

申請受付(窓口又は郵送)

〒868-8601

人吉市下城本町1566番地1

人吉スポーツパレス東側プレハブ 市民部環境課

電話 0966-22-2111

受付時間 9時〜17時

注意事項

  • 撤去する範囲は、宅地(事業所を含む。)内が基本となります。また、対象物は「災害ごみ」、「ガレキ」、「流木」、「土砂」です。
  • 消毒作業は行いません。
  • 申請件数が多いため、作業日まで相当の期間、お待たせする場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 撤去完了後の一切の不服申し立て及び紛争の提起は行わないことを条件とします。

お問い合わせ

市民部 環境課 廃棄物対策係
電話番号:0966-22-2111(内線2711)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ