新型コロナウイルス感染者発生に係る風評について

更新日:2020年3月4日

 熊本県内において新型コロナウイルス感染者が発生して以来、住民から人吉保健所や人吉市役所、消防署、人吉警察署などに「人吉市でコロナ患者が発生したのではないか」「市内の医療機関にコロナ患者が入院しているのではないか」との確認の電話が多数寄せられています。また、「人吉市内の者が感染してる」とのうわさ話が広がっているとの情報が人吉保健所などに寄せられています。

 人吉保健所によりますと、管内における現状(2月27日正午現在)、新型コロナウイルス感染者は発生しておらず、他保健所から健康観察を依頼された濃厚感染者もいないとのことです。

 熊本県では風評対策として、新型コロナウイルス感染者を確認した場合、速やかに公表すること、また、濃厚接触が認められた場合、感染拡大防止のため行動履歴などの公表が必要と判断された場合は、感染防止拡大に必要な範囲(感染者のプライバシー保護や感染者の訪問地の風評被害防止の観点を考慮)において積極的に公表することとしています。人吉市においても熊本県からの情報を随時公表してまいります。

 熊本県の新型コロナウイルス対策情報

 

下記の症状があれば、人吉保健所まで連絡をお願いします。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなけらばいけない時を含みます。)
  • 強いだるさや息苦しさがある。
 人吉保健所  電話番号0966-22-3107

追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

総務部 防災安全課 防災安全係
電話番号:0966-22-2111(内線3371)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ