人吉しごとサポートセンター(Hit-Biz) センター長を募集します!

更新日:2021年4月1日

令和2年7月熊本県南豪雨災害からの復旧から復興へ 反転攻勢!

〜大変なときこそ、大きく変わるチャンス〜

人吉市の地方創生拠点施設である「人吉まち・ひと・しごと総合交流館(通称:くまりば)」内に、市内事業者の売上アップや、起業を支援するために全国のBiz支援センターをモデルとして誕生した「人吉しごとサポートセンター(Hit-Biz)」は、平成30年12月に開所して以来、今や地域になくてはならない存在となり、順調に推移しています。

現在、令和2年7月の熊本県南豪雨災害からの復旧から復興に向けて動きだそうとしている中、「人吉しごとサポートセンター(Hit-Biz)」に対し、支援機関として期待を寄せています。

大変なときこそ、大きく変わるチャンスと言います。

「人吉まち・ひと・しごと総合交流館(くまりば)」を拠点に、誰もがうらやむ地方創生のモデル都市の確立を目指して、豊富な経験と知識に基づく知恵で、中小企業事業者の強味を活かした売上アップを叶え、本市の産業活性化や地域活性化の中心的役割を担う「人吉しごとサポートセンター(Hit-Biz)」のセンター長を下記により募集します。


 ※募集期間内において、日経転職版(4月16日から)・ビズリーチ(4月14日から)等転職ウェブサイト等への募集情報の掲載を予定しております。

  【募集要項・応募用紙】
 
 募集要項(PDF 約249KB)    応募用紙(WORD 約81KB)

 

募集期間

 令和3年4月1日(木曜日)から令和3年5月17日(月曜日)

応募方法

 メールまたは郵送により応募用紙を送信・送付してください。
 ※詳細は募集要項をご確認ください。 

業務内容、応募条件、勤務条件の概要

〜強みを見つけ、知恵で流れを変える。相談相手として頼ってもらえる存在に!〜
【事業概要】
 全国のBiz支援センターの取組(ビズモデル)をモデルとし、ビジネスコーディネーター(センター長)による相談業務を中心とした地域の産業支援を行う。

【業務内容】
 ビズモデルの産業支援に対する考え方に基づき、「個別経営相談事業」、「連携事業」、「情報発信・啓発事業」の実施にあたり必要となる業務について、主導的かつ中心的な役割を担うとともに、センター運営の指揮監督を行う。

【応募資格(要項から一部抜粋)】

  • 次の能力を兼ね備える人
     ビジネスセンス
     相談者のセールスポイント(強み)を見出し、それを売上に結びつける知恵を出すこと。あらゆる業界や職種、市況やトレンドなどを考慮しながら、お金をかけずに売上を上げるための方法を見つける力です。 
     コミュニケーション能力
     強みがみつかっても、相手のやる気に火をつけることができなければ、結果に結びつくことはありません。ここでいうコミュニケーション能力とは信頼してもらう力、聞き出す力、行動を促す力です。
     情熱
     この仕事にどれだけの想いを持っているかは相談者に伝わります。相談を自分ごととして考え、相手のために自分でできることは何かを考え抜く。そして、結果が出るまで全力投球する。その原動力が情熱です。
  • 次の要件を満たす人
     ・パソコン、インターネットを活用した業務が可能な人
     ・人吉市に通える人(可能であれば居住できる人)
     ・人吉市内で行われる三次審査(面接審査)に参加できる人

【勤務条件(要項から一部抜粋)】

  • 雇用期間/研修
     原則として1年(4月1日から翌年3月31日)の契約(初年度のみ契約日から令和4年3月31日の契約)
    ※次年度以降の雇用継続及び処遇の見直し等については業績評価会で審査します。
    ※採用後2か月程度、相談業務のスキルを向上するために実施研修を行います。
  • 雇用形態/労働条件
     募集要項をご確認ください。
  • 給与
     月額80万円から100万円                                      ※就任当初の基本額は80万円で、以降、業績評価会の結果との連動型とします。
    ※採用後3か月間(研修期間を含む)は試用期間とし、この期間の報酬は56万円とします。
    ※各種手当込みとし賞与及び手当は支給しません。

(参考)ビズモデルとは!?

全国で開設が相次ぐ中小企業相談所。相談者の強みを起点に、コストをかけずに売上アップを図る手法が特徴。愛知県岡崎市の「岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz」、Seki-Biz(岐阜県関市)、Fuku-Biz(広島県福山市)など、現在全国に約30ヵ所に展開中。
 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

経済部 商工振興課 商工係
電話番号:0966-22-2111(内線5131)
ファクス番号:0966-32-8786この記事に関するお問い合わせ