令和2年7月豪雨に伴う支援物資について

更新日:2020年8月31日

「令和2年7月豪雨災害」による当市の災害に際しまして、多くの皆さまから物資支援や支援金、ボランティア活動への協力など、心温まるご支援、ご厚情を賜り、深く御礼申し上げます。

本来ならばいただきましたご支援に対しまして、一つ一つにお礼を述べるべきところではございますが、日々災害対応に追われる状況にあるため一つ一つお礼を述べることが叶わないところで、大変ご迷惑をお掛けしておりますことお詫び申し上げます。

どうかこの状況をご理解いただきますようお願い申し上げます。

皆さまからいただきましたご支援を活力として、人吉市一丸となって一刻も早く復旧、復興に努めて参ります。

今後とも市の復旧、復興に向けてご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

受入物資

支援物資の取り扱いについて、次のとおり変更します。ご協力をお願いします。

水・お茶(500mlのペットボトルに限る)

※指定した物資以外はご遠慮ください。

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、熊本県外からの支援物資は郵送か配送をお願いします。

※避難所への直接の持ち込みはご遠慮ください。

物資送付・持込先

有限会社丸喜運送人吉営業所

住所:〒868-0022 熊本県人吉市願成寺町下浦田1411-8

電話:0966-24-5110

支援物資を受け取られる方へ ※注意とお願い

多くのご支援いただく団体やボランティア、個人などの皆さまに、避難所や在宅被災者の方に支援物資を届けるためのご協力をいただいていますが、支援物資を多量に何度も持ち帰られる方や許可なく持ち去る方、対応している者への暴言、威圧行為などが続けて見受けられます。

また、避難所用に確保している物資を要求される方がいらっしゃいますが、避難所運営上必要な物資ですので、無理な要求・強要をされませんようご理解とご協力をお願いします。

物資の在庫状況等によりお渡しできるものに限りがありますので、できるだけ多くの方にいきわたるよう、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願いします。

令和2年8月22日(土曜日)から人吉市で管理する支援物資は、罹災証明書か罹災証明申請書写しの提示をお願いします。

※善意の心に感謝の気持ちを持ってお願いします。

スマートサプライを利用した支援の受け付けも行っています

保管スペースの心配がないスマートサプライでのご支援も募集しています。こちらからのご支援もよろしくお願いします。

アマゾン ほしい物リスト  

義援金やふるさと納税でのご支援をお願いします

義援金やふるさと納税でのご支援もお願いします。

令和2年7月豪雨災害に係る災害義援金の受付について

ふるさと納税での支援 ふるさとチョイス「令和2年7月豪雨 災害支援・寄付」ページ


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。