人吉市空き家バンク制度を始めました。

更新日:2019年9月4日

人吉市空き家バンク制度を始めました。

人吉市では市内で増加している空き家の有効活用、また人吉市に移住・定住を希望する方への住居の確保を目的に、空き家バンク制度を始めます。 空き家所有者及び利用希望者の皆さまのご登録をお待ちしております。

空き家バンクとは

 人吉市に移住定住を希望する方に対し、賃貸や購入が可能な市内の空き家物件を紹介する制度です。

この制度では、住宅を売りたい方(貸したい方)・住宅を買いたい方(借りたい方)に登録をしていただき、双方に対しご自分の条件に合った物件情報を提供させていただくものです。

以下のチラシをご覧ください。

空き家バンクイラスト



空き家バンク登録の前に、以下を必ずお読みください。

空き家バンク制度の実施要項

空き家物件を登録したい方または利用者登録をしたい方

 

  1. 空き家の情報提供を受け、市の担当職員と不動産業者で物件の状況など現地確認を行います。
  2. 空き家として登録できる物件であれば、市や全国空き家バンクのホームページで情報発信します。
  3. 居住希望者が現われれば、不動産業者の仲介による当事者間での交渉・契約を行います。
     ※人吉市役所は物件の情報提供のみを行い、交渉や契約には一切関与いたしません。
     ※空き家バンクへの登録は無料です。
     ※不動産業者を介しての物件契約には仲介手数料が発生します。
  4. ご登録情報は、本制度の実施の用途以外には用いることはありません。
  5. ご登録いただいた後、対象物件が売却されたり、登録を止めたい場合には「登録抹消の書類」をご提出いただくことにより、本制度から物件情報を抹消できます。

人吉市の空き家バンク情報

関連リンクサイト

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

総務部 自治振興課 空き家対策係
電話番号:0966-22-2111(内線2122)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ