明るい選挙啓発作品を募集します!

更新日:2018年7月10日

明るい選挙啓発作品コンクールとは

 小中学生・高校生に明るい選挙に関するポスター及び習字の作成を通して、選挙に関心をもってもらうとともに、今後の明るい選挙を推し進める上で、独創的で印象的な募集作品を県民への啓発として活用するため実施するものです。

明るい選挙とは・・・

 誰にもじゃまされずに、自分の考えで正しく投票する選挙のことを「明るい選挙」といいます。お金をもらったり、プレゼントを受け取ったりしてその人に投票したとしても、自分の意思を伝えるということにはなりません。明るく正しく投票してこそ、私たちの「明るい選挙」といえます。

募集内容

【1】ポスター
テーマ 「明るい選挙」をテーマにして自由に表現 
対象者小中学生及び高校生
用紙等

画用紙の四ツ切(542mm×382mm)、八ツ切(382mm×271mm)

もしくはそれに準ずる大きさのもの。

描画材料は自由

その他作品裏側に「学校名」「学年」「氏名」を記入すること

 

【2】習字
テーマ

小学3年生「大切」

小学4年生「主役」

小学5年生「公約」

小学6年生「一票の力」

中学1年生「投票参加」

中学2年生「明るい選挙」

中学3年生「十八歳選挙」

対象者 

小学校3年生から中学校3年生まで

用紙等 和半紙(33cm×24cm)を使用
その他作品左に「学校名」「学年」「氏名」を記入すること

コンクール要領及び応募者名簿

作品コンクール要領(PDF 約132KB)

リーフレット(PDF 約234KB)

応募者名簿様式(EXCEL 約47KB)  

提出期限及び提出先

提出期限

平成30年9月7日(金)まで

提出先

各小中学校もしくは人吉市選挙管理委員会事務局までご提出ください。

その他

審査について

(1)人吉市選挙管理委員会にて第一次審査を行い、入賞作品を決定します。

 (※賞は「会長賞」と「人吉市賞」を予定)

(2)会長賞に選ばれた作品を、第二次審査(熊本県選挙管理員会)へ提出します。

入賞者について

入賞者については、「学校名」「学年」「氏名」を広報ひとよしや本ウェブサイト等に掲載させていただきます。あらかじめご了承ください。

なお、入賞しても掲載を希望されない方は、事務局までご連絡ください。

参加賞について

応募者全員に参加賞を贈呈いたします。奮ってご応募ください!


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:0966-22-2111(内線2124)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ