令和5年度 4月狂犬病予防集合注射実施について

更新日:2023年3月8日

生後91日以上の犬(猟犬、室内犬も含む)は、狂犬病予防法に基づき登録と狂犬病予防注射をしなければなりません。

下記日程表(PDFファイル)のとおり犬の登録及び狂犬病予防集合注射を実施しますので、もれなく最寄の会場で済ませてください。

 登録は犬の生涯に1回、予防注射は毎年1回です。

動物病院でも狂犬病予防注射を受けることができます。

料金

    予防注射    3,350円
    新規登録    3,000円(新規登録年度のみ。次年度からは不要です。)

  飼養している犬の所在地において令和2年7月豪雨により被災し、り災証明書又は被災証明書の交付を受けた犬の飼養者は、手数料の免除を行いますので、り災証明書(被災証明書)のコピーを受付に提出してください(2,800円の注射料金のみ必要です)。

  手数料の免除は、犬の所在地が被災している場合のみとなります。車の被災やアパート等の所有物件の被災は対象になりませんのでご了承ください。

日程表

令和5年度狂犬病予防集合注射日程表(PDF 約152KB)

大雨等の場合は中止することがあります。

今後の新型コロナウイルス感染状況によっては、日程の変更や中止をする場合がありますのであらかじめご了承ください。

その他

  なお、生後91日未満の犬や、体調不良等により4月の集合注射を受けることができない場合は、6月に実施予定の集合注射をご利用ください。そのほか、動物病院でも狂犬病予防注射を受けることができます。

 

 



 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

市民部 環境課 環境衛生係
電話番号:0966-22-2111(内線2075)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ