プラネタリウムのご案内

更新日:2019年11月1日

「プラネタリウム」について   

 雨の日でも昼間でも星空を作り出し、星々や星座の不思議に触れることができる場所…それがプラネタリウムです。
 カルチャーパレスのプラネタリウムでは、ナレーションや音楽に乗り、映し出された星空や星座などの映像でさまざまな謎や古くからの伝説などのお話をご紹介します。

 当館のプラネタリウム投影機は、コニカミノルタ製MS-10で昭和59年から現在も稼働しています。残念ながら、「プラ❝レア❞リウム33個所巡り(2015〜2018年にかけて、日本中の❝レア❞なプラネタリウムを巡ろうというもの)」には選ばれませんでしたが、MS-10が映し出す味のある星空をぜひご覧ください。 

プログラムのご案内について 

秋の星座解説 (約14分)
DVD上映 「かぐやひめ」 (約23分)

 2体のパペットが物語を進行させます。                               月の模様がいろんな形に見える事など月についてやさしくパペットがやり取りします。            「かぐやひめ」の物語は、おじいさんが竹林でかぐや姫を見つける所から、月からの            使者が来て月へ帰るまでを「日本昔話」風に紹介。物語は約18分です。


11月の星空  

しし座流星群🌠・・・・・・・極大 11月18日14時ごろ

              出現期間 11月5日ごろ〜11月25日ごろ

 スピードが速く、とても明るく光ることで知られている。2001年の日本では、天候に恵まれた所     も多く1時間に2000個以上の流星が流れ、多くの人が流星雨を目撃し注目を浴びました。            今年はどれくらいの流星が見られるか楽しみですね。

おうし座南・北流星群🌠・・・極大 南群 11月6日ごろ  北群 11月13日ごろ

              出現期間 ほぼ11月いっぱい

  数は多くないものの明るく火球めいたものが飛ぶことがあり、目にすると印象に残る流星群として    知られています。南・北両群が同時に重なって出現するため、出現期間は長く、ほぼ11月中見ること    ができる 流星群です。       

 

🌟夕方の西の空に集まる惑星たちに注目🌟

  日暮れの早まった夕空の西天低くに、並んで輝く星たちが賑やかな光景を見せてくれます。

 11月1日の夕空では木星(-1.9等)と『宵の明星』の金星が、2日の17時ごろには細い月と土星(0.6等)が最接近します。夕空に傾いた木星と土星は明るいのですぐ見つかりますよ。(^^♪

 24日の夕方に金星と木星が接近します。太陽が沈んだ南西低く、二つの明るい星が連なるように輝くので、すぐに見つけられます。明るい方が金星(-3.9等)で、右上の少し離れたところにあるのが木星(-1.9等)です。二重星のように接近する様はとても美しく心に残ります。左上の少し離れたところには、土星(0.5等級)も見られます。

 28日の21時ごろ、月と木星が最接近します。その後、細い月は29日に金星と、続いて30日には土星に接近します。

 透明度の良い星空についつい見とれてしまいますが、防寒対策を充分にしてから星空ウォッチングを楽しんでください。(^_-)-☆

 

投影のご案内について

<投影日時>
 種別 投影曜日 投影回数 時間 
 一般投影火曜日・木曜日 1回 午後2時 
 一般投影

土曜日・日曜日・祝日    

2回午前11時と午後2時
 団体投影平日で、上記外の時間帯  要予約 ご相談ください。 

※【休館日】……月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日)、年末年始(12/29〜1/3) 

  • 入場10分前までに、コミュニティー棟1階受付にて観覧チケットをお買い求めください。
  • 番組途中での入場はできませんのでご注意ください。
団体投影について

 プラネタリウムでは、一般投影のない時間帯に団体投影を行っています。(※土・日・祝日除く) 
 観覧料金は通常料金と同じですが、福祉施設の団体投影に対する減免制度がございます。
 詳しくはお問い合わせ下さい。 

投影時間・定員・場所
  • 投影時間 30〜50分間
  • 定員 96名
  • 場所 カルチャーパレス3階プラネタリウム室 
観覧料 ※消費税を含みます。
  • 大人・高校生 220円
  • 小・中学生 110円
  • 幼児 無料

※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方とその方の介護をされる方(お一人のみ)は、上記料金の半額となります。チケットをお求めの際に、係員に各種手帳をお見せ下さい。 

※令和元年10月1日より、消費税(10%)増税に伴い、観覧料は上記の金額に変更になります。

 

関連情報

プラネタリウム



 


お問い合わせ

総務部 契約管財課 カルチャーパレス管理係
電話番号:0966-24-3311
ファクス番号:0966-24-3519この記事に関するお問い合わせ