プラネタリウムのご案内

更新日:2018年12月1日

「プラネタリウム」について   

 雨の日でも昼間でも星空を作り出し、星々や星座の不思議に触れることができる場所…それがプラネタリウムです。

 カルチャーパレスのプラネタリウムでは、ナレーションや音楽に乗り、映し出された星空や星座などの映像でさまざまな謎や古くからの伝説などのお話をご紹介します。

プログラムのご案内について 

冬の星座解説 (約14分)
12月・1月のDVD「アルゴ船の大冒険」 (約16分)

 ギリシャの国イオルコスでのお話です。

 若者イアソンは、アルゴ船に乗り、コルキスまで冒険をすることになりました。多くの勇者と共に数々の困難を乗り越えたイアソン達は、ようやくコルキスにたどり着きますが、国王アイエテスに難題をもちかけられてしまいます。はたして、イアソンの運命は…?

12月の星空について 

 ★冬の星座

  オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座・おうし座・ふたご座・ぎょしゃ座 など

 

 ★12月の星空

 12月は、2日に明け方の東の空で「明けの明星」金星が最大光度(―4.7等)に、14日にはふたご座流星群が極大を迎え、天文イベントが目白押しです。

 くじら座の変光星ミラにも注目してください。くじら座の心臓の位置に輝く長周期変光星・ミラは、恒星の脈動によって明るさが変わる星で、約332日周期で2等級から10等級まで変化します。12月12日に極大(3等級台の明るさ)を迎えるミラですが、極大から1ヶ月前後は同じ位の明るさで見えます。

 ぜひ、冬の星空を見上げて見て下さい。

 

 ★ふたご座流星群 (出現期間:12月5日頃〜12月20日頃)

 ピーク:12月14日〜15日頃

 三大流星群の一つで、出現数は多い時で1時間に40個以上見れることも。放射点はふたご座のカストル付近で、この時期は一晩中高い位置に見えています。22時頃には月も沈み、好条件で観測できるでしょう。

 

 ★こぐま座流星群 (出現期間:12月18日頃〜12月24日頃)

 ピークは23日午前8時頃で、出現数は1時間に数個程度です。23日が満月なので、条件は良くないでしょう。

 

流星群を見るポイント

  1. 月明かりがない時間帯に観測する。
  2. 街の明かりがなく、まわりに建物がない視界がひらけた場所を探す。
  3. 放射点を気にせず、空全体を見る。

注意点 : 夜は冷え込むので、寒さ対策は万全にしましょう。ピークから離れるほど出現数は減っていきます。

 

 ★冬の星座の1等星★

 明るい星を「1等星」と言い、北半球・南半球含めて全天で21個あります。

 冬の星空には、この1等星が7個もありとても華やかです。

 〜冬の1等星一覧〜

  1. シリウス(おおいぬ座)
  2. カペラ(ぎょしゃ座)
  3. リゲル(オリオン座)
  4. プロキオン(こいぬ座)
  5. ベテルギウス(オリオン座)
  6. アルデバラン(おうし座)
  7. ポルックス(ふたご座)

 ※明るい星から順に並んでいます。

 

投影のご案内について

<投影日時>
 種別 投影曜日 投影回数 時間 
 一般投影火曜日・木曜日 1回 午後2時 
 一般投影土曜日・日曜日・祝日2回午前11時と午後2時
 団体投影平日で、上記外の時間帯  要予約 ご相談ください。 

※一般投影/団体投影ともに、休館日にはお休みさせていただきますので、ご了承ください。
【休館日】……月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始 12/29(土)〜1/3(木)

12月4日(火)は番組入替作業のため投影を休止します。

12月22日(土)〜24日(月)までは、臨時休館(カルチャーパレス電気設備改修工事)のため、プラネタリウムの投影は休止いたします。

  • 入場10分前までに、コミュニティー棟1階受付にて観覧チケットをお買い求め下さい。
  • 番組途中での入場はできませんのでご注意ください。

 

団体投影について

 プラネタリウムでは、一般投影のない時間帯に団体投影を行っています。

 観覧料金は通常料金と同じですが、人吉球磨地域内の福祉施設の団体投影に対する減免制度がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

投影時間・定員・場所
  • 投影時間 30〜50分間
  • 定員 98名
  • 場所 カルチャーパレス三階プラネタリウム室
観覧料 ※消費税を含みます。
  • 大人・高校生 210円
  • 小・中学生 100円
  • 幼児 無料

 ※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方とその方の介護をされる方(お一人のみ)は、上記料金の半額となります。チケットをお求めの際に、係員に各種手帳をお見せ下さい。

関連情報

プラネタリウム



 


お問い合わせ

総務部 契約管財課 カルチャーパレス管理係
電話番号:0966-24-3311
ファクス番号:0966-24-3519この記事に関するお問い合わせ