第66回人吉花火大会のおしらせ

更新日:2021年7月12日

 今年で66回目となる人吉花火大会開催に向けて関係者一同準備を進めてまいりますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。

人吉花火大会のポスター画像、詳細は本文に記述されています

日時

令和3年8月15日(日曜日) 

午後7時30分から午後8時

※急な増水及び荒天など、危険な状況が予想される場合には、大会が延期になりますので御了承ください

※コロナ感染症による緊急事態宣言等が発令された場合も、延期となります。(その場合の延期日程は未定です。)

荒天による大会延期の場合は、8月21日(土曜日)に開催予定です。

お願い

新型コロナ感染症感染拡大防止のため、今回はふるさと歴史の広場への露店の出店はありません。

また、時間を短縮して花火の打ち上げを行います。(30分間)

打ち上げは例年通り中川原公園から行いますが、周辺での密になってのご見学はご遠慮ください。

新型コロナ感染拡大防止のために、ご自宅、感染症対策の整った飲食店などから、花火大会をお楽しみいただきますよう、お願いいたします。

インターネット中継 

家から花火が見えない方、里帰りができない方のために、今年はインターネットで中継します。4Kの美しい画像で人吉花火大会をお楽しみいただけるほか、人吉の観光案内なども併せて放送します。

インターネット中継は、市観光振興課のユーチューブチャンネルで行います。

★★観光振興課ユーチューブチャンネル(YouTubeリンク)★★

 主催

人吉市・人吉商工会議所

後援

熊本日日新聞社・熊本放送・一般社団法人人吉温泉観光協会

 

花火大会ポスターについて

制作の際に、美しい人吉の風景を参考にしたというアニメ「夏目友人帳」。

今年も、人吉花火大会オリジナル描き下ろしポスターを作成しました。

8月上旬から、市内の取扱店舗で販売いたします。

また、今年に限りインターネットで予約販売を行います。詳しくは花火大会の特設ホームページ(外部リンク)をご確認ください。ポスター


(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
◆リンク [アニメ「夏目友人帳」作品公式サイト](外部リンク)

 交通規制のお知らせ

 花火大会当日は、会場周辺の立入禁止規制や、交通規制を行います。
 特に旧人吉市役所本館周辺では、時間帯により進入禁止、通行止めになります。
 御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。

※旧市役所本館敷地内は、立入禁止となりますので駐車場利用及び人の通り抜けはできません。

※人の密集を避けるため、観覧場所を設けません。その為花火大会会場周辺は駐車場がありません。

花火大会当日 会場周辺の交通規制の画像


 



 


※危険防止のため、会場内及び周辺でのドローンの使用は禁止です!!
(航空法第132条第2項及び第132条の2第1項並びに第4項により)
また、「ながらスマホ」などの携帯ゲームの遊戯は大変危険ですので、事故の無いよう周辺、足元等に十分ご注意ください。
 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

経済部 観光振興課 観光振興係
電話番号:0966-22-2111(内線5142)
ファクス番号:0966-22-7047この記事に関するお問い合わせ