令和4年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

更新日:2022年8月30日

令和4年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

 コロナ禍における「原油価格・物価高騰等緊急対策」において、真に生活に困っている方々への支援措置の強化として、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を受ける資格があるにもかかわらず、受給できていない世帯に対し、令和4年度から新たに住民税が非課税となった世帯等に給付金(ひと世帯当たり10万円)が支給されることとなりました。

 令和4年度住民税の賦課状況が決定した後の6月下旬を目途に、今後のスケジュールや手続き方法など詳細内容をホームページ等で随時お知らせいたします。

 なお、今回の給付金は、令和3年度臨時特別給金を受給された世帯に、再度支給されるものではありません。
 

令和4年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金に関するよくあるご質問

【令和4年6月20日更新】
質問:令和4年度給付金はどのような世帯に支給されますか。

答え:令和4年6月1日において、住民基本台帳に記録されている方で次の1または、2のいずれかに該当
   する世帯です。

  1. 世帯全員の令和4年度分の住民税均等割りが非課税である世帯
  2. 1のほか、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、1の世帯と同様の事情にあると認められる世帯(家計急変世帯)

       (参考)

 1、2ともに、住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除く。なお「扶養親族等」には、生計を同一にする配偶者、地方税法の規定による扶養親族(16歳未満の者を含む)のほか、同法の規定による青色事業専従者及び事業専従者が含まれます。

 

質問:令和3年度住民税非課税でありすでに給付金を受け取っていますが、令和4年度も住民税非課税
       であれば、再度給付金を受け取れますか。

答え:受け取れません。

 令和3年度住民税非課税世帯に対する給付金(家計急変世帯に対する給付も含む)を受給済の世帯は、令和4年度住民税非課税世帯に対する給付金の支給対象外です。また令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金対象世帯で、受給を辞退した世帯や未申請の世帯も対象外です。

 

質問:外国人は給付対象者ですか

答え:令和4年6月1日住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象となります。ただし、租税条約に基づく課税免除の適応を受けている方については、対象となりません。

 

質問:給付金を受け取るのは誰になりますか。

答え:世帯の世帯主になります。

 

質問:給付金の受給にはどのような手続きが必要ですか。どこに行けば申請できますか。

答え:対象となる世帯には、人吉市福祉課臨時特別給付金推進室から、給付内容や確認事項が書かれた
     「確認書」が郵送されます。内容を確認のうえ必要事項を記入後返送してください。

 令和4年度賦課状況が確定後対象者の抽出等必要な事務手続きを行った後、7月初旬に発送予定です。

答え:以下の方は申請が必要となります。市役所1階福祉課(7番窓口)で申請の手続きをお願いします。
       その際、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)、振込先口座の確認書類(金融機関
       名、口座番号、口座人名義がわかる通帳やキャッシュカード等)が必要です。

また、家計急変世帯の場合は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少したことを証明する給与明細など、年収見込み額がわかるもの(令和4年1月以降令和4年9月までの任意の1か月収入×12倍)が必要です。

  1. 令和4年1月以降の収入が減少し住民税非課税相当の収入となった世帯(家計急変世帯)の場合
  2. 世帯員の中に令和4年度の住民税が「未申告」の方がいる場合
  3. 令和3年12月11日以降に転入した方がいる場合

1.2.3それぞれに必要な書類等については下記の「ご案内」を確認してください。

  令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内(PDF 約222KB)

 

給付金の振り込みについて

【令和4年7月20日 更新】

 7月20日までに確認書(黄色の用紙)の御提出をいただいた方については、7月28日(木曜日)
 指定の口座に給付金を振り込みます。指定口座の通帳記帳により入金の確認をお願いします。

第2回給付金の振り込みについて
【令和4年7月28日 更新】

 7月28日までに確認書をご提出いただいた方については、8月4日(木曜日)に指定の口座に
 給付金を振り込みます。指定口座の通帳記帳により入金の確認をお願いします。

第3回給付金の振り込みについて
【令和4年8月9日 更新】

 8月9日までに確認書をご提出いただいた方及び申請により8月8日までに支給の決定が確定した方に
 ついては、8月18日(木曜日)に指定の口座に給付金を振り込みます。指定口座の通帳記帳により
 入金の確認をお願いします。

第4回給付金の振り込みについて
【令和4年8月30日 更新】

 8月25日までに確認書をご提出いただいた方及び8月26日までに支給の決定が確定した方について
 は、9月1日(木曜日)に指定の口座に給付金を振り込みます。指定口座の通帳記帳により入金の
 確認をお願いします。

 

確認書の提出期限について

 確認書の提出期限は、10月4日(火曜日)です。未提出の方は期限までに提出をお願いします。
 期限を過ぎて提出された場合は給付金が支給できませんので、ご注意ください。

申請書の提出について

 令和3年12月11日以降の転入の方、令和4年度住民税が未申告の方は申請書の提出が必要です。
 提出期限は、9月30日(金曜日)です。
 9月30日を過ぎての申請は給付金支給の対象となりませんので、ご注意ください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

健康福祉部 福祉課 臨時特別給付金推進室
電話番号:0966-22-2111
ファクス番号:−この記事に関するお問い合わせ