新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等に対し傷病手当金を支給します。

更新日:2020年4月15日

新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等に対し傷病手当金を支給します。

 

新型コロナウイルス感染症対策について、国内で感染が拡大しつつあり、その更なる感染拡大をできる限り防止するために、労働者の方が感染した場合に休みやすい環境を整備することが重要となります。

そのため、人吉市では、国民健康保険加入者で、給与等の収入のある方について、新型コロナウイルス感染症に感染し、または、発熱等の症状があり感染が疑われる方で、療養のため労務に服することができない方を対象に傷病手当金を支給することとなりました。

 

申請書は、傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)に

申請書(被保険者記入用)

申請書(事業主記入用)

申請書(医療機関記入用) を添付していただき、

人吉市保険年金課 国保年金係へご提出ください。

 

◆どのような場合?

●風邪の症状や37.5℃以上の熱が4日以上続いている

※高齢者や基礎疾患のある人は、2日程度続くとき(妊婦の方も)

●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ

 

このような状況で、帰国者・接触者外来を受診した場合には、医療機関に

おいて、申請書(医療機関記入用)に必要事項を記載していただくことと

なります。

 なお、上記のような症状の場合の相談窓口は、人吉保健所となります。

  

傷病手当金の金額は?

●直近の継続した3月間の給与等の収入の把握が必要なため、事業主におい

て、申請書(事業主記入用)に、給与等の支払額を記載していただくことと

なります。

 

  ※支給額 直近の継続した3月間の給与収入の合計額/就労日数×2/3×日数

 

 

 

 

◆適用される期間

 ●令和2年1月1日から9月30日までの間で、療養のため労務に服することが

できない期間(ただし、入院が継続する場合等は、最長1年6月まで)

 

 

詳細については、下記までお問合せください。

お問合せ  人吉市保険年金課 国保年金係  電話0966-22-2111 内線1221

傷病手当金申請書(EXCEL 約80KB)

傷病手当金申請書(記入例)(EXCEL 約104KB)
 


お問い合わせ

市民部 保険年金課 国保年金係
電話番号:0966-22-2111(内線1221)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ