◇人吉流ムスリムフレンドリー“おもてなし”ハンドブック完成によるハラールセミナー報告について◇

更新日:2015年12月4日
" style="color: rgb(201, 0, 0);">セミナー風景の写真です人吉流ムスリムフレンドリー“おもてなし”ハンドブック完成によるハラールセミナー報告

 平成27年12月1日 人吉市カルチャーパレス第2会議室において開催しました「人吉流ムスリムフレンドリー“おもてなし”ハンドブック完成に伴うハラールセミナー」の報告をします。

 当日は、市内観光業関係者をはじめ、「鉄道遺産・肥薩線を活用した地域産直・広域集客ネットワーク協議会」の会員、九州経済産業局からも合わせて32名が参加しました。

 市担当者から「人吉流ムスリムフレンドリー“おもてなし”ハンドブック」に関する概要説明と今後のムスリム受け入れ、インバウンド取組に関する話を行いました。

 続いてハラールセミナーを福岡マスジドからイスハーク様、中村様をお招きし、イスラム教とハラール、ムスリムに関する説明、ムスリムライフ&食事及びムスリムおもてなし実例編として資料を交えての講演をいただきました。

 参加者からは、「大変勉強になった。具体的な説明でおもてなし取組に自信がついた。ハラールだけでなくイスラムに関しても知ることができた。」等の御意見が寄せられました。

 今後も人吉市は、ハラール、ムスリムツーリズムおもてなし対応取組を進めてまいります。

 当日使用した、福岡マスジド様が人吉市用に特別に作成された資料を御好意により公開します。今後のハラール、ムスリムインバウンド、おもてなしの参考としてください。

下記のリンクをクリックしダウンロードしご覧ください。

 

宿泊されたときに食されたハラール牛ホルモンによるモツ鍋

モツ鍋の写真です 

 

 

 

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

経済部 観光振興課 観光振興係
電話番号:0966-22-2111(内線5141)
ファクス番号:0966-32-8786この記事に関するお問い合わせ