平成26年度人吉市学校支援地域本部事業

更新日:2014年8月18日

サマー学習会の様子を撮影した写真平成20年度にスタートした人吉市学校支援地域本部事業も7年目に入りました。今年度も、人吉西小、西瀬小、中原小、人吉二中の各学校で学習支援や登下校支援などさまざまな学校支援活動を実施しています。地域の皆さまに、教育委員会の事務局でボランティアの登録をしていただき、「学校支援ボランティア」として学校の要請に応じて活動して頂いています。


グループ討議の様子を撮影した写真平成26年8月5日に、平成26年度第2回人吉市学校支援事業担当者会議及び合同研修会を開催しました。研修会では、八代教育事務所より寺子屋プランナーの浅野一登先生に「開かれた学校づくり」についてお話をして頂き、本事業への理解をより深めることができました。


その後引き続き、平成26年度第2回人吉市学校支援推進協議会を開催しました。1学期の活動報告や学校支援推進協議会委員でグループ討議を行い、本事業の目的の再確認、それぞれの立場での課題や課題解決に向けての意見を出し合いました。

 〜学校支援ボランティア大募集〜「できるときに できる活動を」 

あなたも学校の応援団になりませんか?特別な資格は何も必要ありません。各学校の要請に応じて活動しています。「これならできる」「子どもたちの笑顔が見たい」などできる範囲で構いませんのでお気軽にご参加ください。

ダウンロードファイル

追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

教育部 社会教育課 生涯学習係
電話番号:0966-22-2111(内線5235)
ファクス番号:0966-22-7019この記事に関するお問い合わせ