人吉市町内会長連合会について

更新日:2020年6月1日

人吉市町内会長連合会のご紹介

 人吉市に引っ越してきたばかりで地域のことが分からない・・・

 地域のボランティア活動や子ども会行事に参加したい・・・

 福祉や健康、教育、交通などさまざまな分野において相談したいけど、どうすれば・・・

 

このような、日常生活のさまざまな疑問に対処し、併せて地域づくりを進めているのが、市内91の町内会(自治会)で構成する人吉市町内会長連合会です。

本会は、町内会長が一体となり、町内会相互の融和、連携及び協力扶助の連帯意識の高揚に努め、一致団結し、市政の振興発展に寄与することを目的としており、人吉市が住みよい街になるよう努力しています。

市役所やその他関係機関から依頼のあった配布物や福祉関係書類などを各家庭に配布したり、ごみや不法投棄の監視、定期的に会合を開いて地域からの意見や要望をまとめ、市に提言することなどが主な活動の内容です。

また、町内会会員相互の交流活動として、地域によって違いはありますが、祭礼、盆踊り、運動会、敬老会、子ども会などさまざまな活動を展開しています。

ぜひ、お住いの地域の町内会にご加入いただき、ご自身の力を大いに発揮して、人吉市が素晴らしい街となるためにご協力ください。

連合会の組織

91名の町内会長で構成されており、また、各町内会の意思疎通をより円滑にするため、小学校区毎に6つの支部を設けております。詳細は下記のファイルよりご確認ください。

人吉市町内会長連合会の組織(PDF 約362KB)

町内会長について

令和2年度町内会長一覧(PDF 約153KB)

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

企画政策部 地域コミュニティ課 自治支援係
電話番号:0966-22-2111(内線2124)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ