災害に備えて、マイタイムライン(防災行動計画)を作りましょう

更新日:2021年10月25日

マイタイムラインとは?

熊本県では、マイタイムラインの作成を推進しています。

マイタイムラインは大雨や台風などの自然災害から私たち自身を守るための防災行動計画です。
あなたと家族の避難行動をあらかじめまとめておくことで、いざという時あわてずに避難できます。

ガイドブックを見ながら「5段階の警戒レベル」や「ハザードマップ(防災マップ)」を確認して、シートを作成してみましょう。
あなたが避難を開始する状況やタイミングである「避難スイッチ」がはっきりします。

マイタイムラインは自分の命や身近な人の命を守ることにつながります。
皆さんの防災対策に、ぜひご活用ください。

 


「くまもとマイタイムライン」の専用Webサイトが開設されました。

マイタイムラインシートを気軽に作成してPDFデータとして保存できます。​

「くまもとマイタイムライン」ガイドブックの内容がスマートフォンやパソコンなどの端末から、いつでもどこでも読むことができます。 

>>専用Webサイト

くまもとマイタイムライン(外部リンク)
 ​



くまもとマイタイムラインガイドブック

くまもとマイタイムラインガイドブック(1/2)(PDF 約14MB)

くまもとマイタイムラインガイドブック(2/2)(PDF 約8MB)

くまもとマイタイムラインシート

くまもとマイタイムラインシート(PDF 約2MB)
 


関連リンク先(外部リンク)

熊本県ホームページ(外部リンク)


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

総務部 防災安全課 防災安全係
電話番号:0966-22-2111(内線3371)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ