臨時休業(休校)中の対応の変更について

更新日:2020年5月15日

 

 

 このことについて、熊本県教育委員会の方針を受け、本市小・中学校におきまして学校再開に向けて下記のとおり、準備を進めていくこととしました。

 

 

 

1 臨時休業(休校)期間について

5月7日(木)から5月31日(日)までとします。

但し、以下のとおり登校日を設定します。

(1) 5月18日(月)から5月22日(金)までは、分散登校や時間短縮等感染防止策を講じたうえで、登校日を設定します。弁当は必要ありません。登校日および日程等の詳細については、各学校から連絡があります。

 (2) 5月25日(月)から5月29日(金)までは、時間短縮等感染防止策を講じたうえで、毎日登校日とします。日程等の詳細については、各学校から連絡があります。

 (3) 6月1日(月)から通常通り学校を再開します。

2 学校給食開始日について

5月25日(月)とします。

3 感染防止策について

 (1) 家庭での検温や風邪症状の確認を徹底し、発熱や味覚、臭覚の異常の症状がみられる場合は、自宅で療養させてください。学校に行く前に、必ず検温と健康観察をお願いします。

(2) マスク着用のうえ、登校させてください。

(3) 学校では、3つの密(密閉、密集、密接)が重ならないように工夫して教育活動を行います。しばらくは、部活動や学校行事の実施は見送ります。

(4) ご家庭でも「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に努めさせてください。

4 その他

(1) 今後の予定等の情報については、デタポン(RKKテレビのデータ放送)や各学校のホームページ等にも掲載されますので、ご覧ください。

(2) 児童生徒におきましては、感染拡大防止のために、各家庭において過ごすことが最優先でありますが、仕事との両立の調整ができず、家庭で子どもだけで過ごすことに心配な状況がある場合は、各学校にご相談ください。

 (3) 第1学期終業式は、8月7日(金)とします

 

追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

教育部 学校教育課 教育係
電話番号:0966-22-2111(内線5221)
ファクス番号:0966-22-7019この記事に関するお問い合わせ