石綿(アスベスト)含有品の流通及びメーカーによる回収について

更新日:2021年2月4日

 厚生労働省より、石綿(アスベスト)含有バスマット、コースター等の流通及びメーカー回収について発表がありました。

 対象製品の詳細及び回収方法等の問い合わせについては、下記厚生労働省ホームページにてご確認ください。

 対象製品をお持ちの方は、販売者またはメーカーの問い合わせ窓口にご連絡ください。

 

 対象製品をお持ちの方へ

 メーカー等が回収しますので、ごみ集積所に排出したり、クリーンプラザへ持ち込んだりしないようお願いします。

 バスマットやコースター等は、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが、削ったり割ったりした場合には飛散するおそれがありますので、削ったり割ったりしないようにお願いします。

 もしすでに破損している等でご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして回収するまで保管してください。メーカー等の指定方法以外で返送したりしないようお願します。

 

対象製品と類似の製品をお持ちの方へ

 自主回収を発表しているメーカー以外からも、今後、回収等の発表がある可能性があります。

 安全性を調査中の珪藻土製品については、ごみ集積所、クリーンプラザへの排出を控え、削ったり割ったりせずにご自宅で保管していただきますようお願いします。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

市民部 環境課 廃棄物対策係
電話番号:0966-22-2111(内線2711)
ファクス番号:0966-24-9536この記事に関するお問い合わせ