公費解体又は自費解体の受付はお済みですか?

更新日:2021年1月21日

公費解体及び自費解体の受付はお済みですか?

公費解体及び自費解体の受付期間のお知らせ

公費解体の受付期間を延長しました

  • 公費解体受付期間 変更前 令和3年1月29日(金曜日)

                      ↓

            変更後 令和3年3月31日(水曜日)

 

  • 自費解体受付期間  令和2年12月28日(月曜日)(受付は終了しました)

  変更前 (自費解体は、契約書の内容が令和3年1月29日(金曜日)までに解体を完了する契約のもの)

                       ↓

  変更後 (自費解体は、契約書の内容が令和3年2月13日(土曜日)までに解体を完了する契約のもの)

      ※2月に解体を完了する場合は、契約期間の修正を行っていただく必要があります

受付場所

市環境課(スポーツパレス東側プレハブ2階)

受付日時

平日 午前9時から午後4時(祝日・年末年始を除く)

※公費解体及び自費解体の受付は予約制です。予約はコールセンターにお電話ください。

申請書は市環境課で配布します。申請書に添付する罹災証明書・被災証明書は公費解体及び自費解体の申請をされる本人の氏名がある証明書で、被害の判定(半壊以上が対象)が記載されているものに限ります。

※自費解体の受付は、12月28日までとなりますので、期限までに収集できる必要書類を添えて申請受付をお願いします。なお、領収書、解体後の写真及び特別搬入許可書は、解体完了後、速やかに市環境課へ提出してください。

受付期限前は混み合うことが考えられますので、早めに受付を行ってください。ご不安な方は、申請書類をある程度集められた段階で、予約を行い、受付ブースで相談してください。

【不備が多いもの】

登記事項証明書、判定入りの被災証明書(倉庫・納屋など)、実印の持参(訂正印)

必要書類は右記で確認してください→令和2年7月豪雨に伴う被災家屋等の解体・撤去について(サイト内リンク)

 

  • 解体コールセンター (電話22-2124)

公費解体及び自費解体に関する相談は、コールセンターへお尋ねください。

 ご注意ください!!

 公費解体又は自費解体の申請受付が完了したかどうかの問い合わせが数件かかっています。

 以下の調査や窓口の際に公費解体又は自費解体の申請が完了したと思っておられる方がいらっしゃいます。公費解体又は自費解体の申請は、環境課が行っておりますので、他の調査や窓口での受付はできません。申請受付を完了された方には、受付印を押した「控え」をお渡ししておりますので、お持ちではない方はコールセンターへお尋ねください。

  • 行政が行った各種調査やアンケートでは、公費解体又は自費解体の申請受付はできません。
  • り災証明、被災証明の申請窓口では、公費解体又は自費解体の申請受付はできません。
  • 生活再建支援の申請窓口では、公費解体又は自費解体の申請受付はできません。

人吉市役所環境課災害廃棄物対策室


お問い合わせ

市民部 環境課 災害廃棄物対策室
電話番号:0966-22-2111(内線2711)
ファクス番号:0966-24-7869この記事に関するお問い合わせ