文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

人吉市立地適正化計画策定後の届出制度について(事前周知)

更新日:2024年02月09日

  都市計画課では、人吉市の今後20年間のまちづくり計画を示した「人吉市立地適正化計画」の令和5年度中策定を目標に進めています。

  立地適正化計画では、都市機能誘導区域と居住誘導区域を設定し、区域内へ誘導施設や居住を緩やかに誘導し、持続可能なまちづくりを目指します。同計画では、都市再生特別措置法に基づく届け出制度が設けられています。都市機能誘導区域外での誘導施設の整備や、居住誘導区域外で一定規模以上の住宅等を建築する場合などは届出が必要となります。

  届出制度は、立地適正化計画の公表後運用されます。届出様式につきましては、準備が整い次第お知らせします。



計画名

「人吉市立地適正化計画」

届出の対象となる行為

  • 都市機能誘導区域外

    誘導施設を有する建築物の建築を目的とする開発行為

    誘導施設を有する建築物の新築行為

    建築物の改築または用途を変更して誘導施設を有する建築物とする行為

  • 都市機能誘導区域内

    誘導施設を休止または廃止する場合

  • 居住誘導区域外

    3戸以上の住宅の建築を目的とする開発行為

    1戸または2戸の住宅の建築を目的とした開発行為で、その規模が1,000平方メートル以上の場合

    3戸以上の住宅の新築行為

    建築物を改築または用途を変更して3戸以上の住宅とする場合

届出の開始日(予定)

  令和6年3月29日(金曜日)

  行為に着手する日の30日前までに、届出に必要な書類を作成し、都市計画課まで提出してください。

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 復興建設部 都市計画課 計画公園係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

ページの 先頭へ