文字サイズ

背景色変更

Foreign Language

人吉梅園 梅の花 開花状況(散り始め)

更新日:2024年02月22日

令和6年2月20日(火曜日)現在

人吉梅園の梅は散り始めました。

雨の天気が続いているため、例年より早く梅の見頃が終わってしまいそうです。

今朝の梅園は霧がたちこめ幻想的な雰囲気でした。

2月20日撮影 梅の木全体の写真

2月20日撮影 霧がたちこめ幻想的な雰囲気の中の梅の木の写真   2月20日撮影 霧がたちこめ幻想的な雰囲気の中の梅園全体の写真

2月20日撮影 散り始めた梅の花の写真   2月20日撮影 雨に濡れた梅の花(散り始め)の写真

2月20日撮影 梅園全体の写真   2月20日撮影 梅園全体を遠くから撮影した写真

人吉梅園の桜はまだまだ固いつぼみです。

2月20日撮影 梅園にあるつぼみの桜の枝の写真

令和6年2月13日(火曜日)現在

人吉梅園は八分咲きですが、見ごろを迎えています。

例年より、気温が高いため、今年は開花が進んでいます。

2月13日撮影、八分咲きの梅の木全体の写真

2月13日撮影、人吉梅園の下の方から撮影した全体の写真 2月13日撮影、人吉梅園の上の方から撮影した全体の写真2月13日撮影、枝垂れ梅全体の写真 2月13日撮影、枝垂れ梅を近くから撮影した写真

2月13日撮影、白い梅の花の写真 2月13日撮影、白い梅の花のアップの写真

2月13日撮影、道路沿いの梅の木の写真

  大畑駅方面の道路は道幅が狭く、離合が難しくなっています。

  徐行運転でお願いします。

 

令和6年2月6日(火曜日)現在

人吉梅園は現在三分咲きです。

しばらく気温も高めの予報ですのでさらに開花がすすみそうです♪

三分咲きの梅の木の写真

人吉梅園 三分咲きの梅の木全体の写真

 三分咲きの梅の木を近くから撮影した写真   三分咲きの白い梅の花のアップの写真

三分咲きのピンクの梅の花の写真   三分咲きの白い梅の花の写真

枝垂れ梅の写真

園内に1本ある枝垂れ梅も咲きはじめましたよ♪

令和6年1月30日(火曜日)現在

人吉市は朝は冷え込みますが、お天気がいい日中は暖かい日も増えてきました。

人吉梅園の早咲きの梅は数十本咲いています。

全体的には、まだつぼみですが、ぷっくりと大きなつぼみが増えてきました。

近くから撮影したつぼみの梅の木の写真

つぼみの梅の木 全体の写真    ピンクの花の咲いた梅の木の写真

白い花の咲いた梅の木の写真(近景)    ぷっくりと大きなつぼみが増えてきた梅の枝の写真

令和6年1月23日(火曜日)現在

人吉市は雪が舞い、うっすらと雪化粧となりました。

人吉梅園は、まだまだつぼみですが、例年早咲きの木はきれいに咲いています。

来週から、気温が上がる予想のため、開花がすすむかもしれません♪

 

つぼみの梅の木の写真   梅の木全体の写真

開花した梅の木のアップの写真   ピンクの梅の花の写真

 

令和6年1月16日(火曜日)  現在

現在、人吉梅園の梅の花はつぼみです。

木によっては、数日で開花しそうなつぼみも見られました。

今年は例年より開花が早まる予想とのこと。開花までもうしばらくお待ちください。

つぼみの梅の木の写真

近くから撮影したピンクのつぼみの写真

近くから撮影したつぼみの写真

 

アクセスについて

  令和2年豪雨災害により工事中となっておりました「麓橋」は復旧し、国道221号線からのアクセスが容易になりました!

  また、国道267号線(古仏頂町側)からのアクセスは途中に離合が難しい部分がございますので、十分に気を付けてお越しください。

 

令和5年度(令和6年2月)の「人吉梅まつり」は中止します

人吉に早春を告げる、「人吉梅まつり」ですが、今年度(令和6年2月)は開催いたしません。

人吉梅園は開放していますので見学は可能です。

この記事に関する問い合わせ先

人吉市 経済部 商工観光課 観光物産係

電話番号:
【代表】0966-22-2111 (電話交換から担当部署におつなぎします)

ページの 先頭へ