人吉のくらしの情報 簡単アクセス

戻る

プラネタリウムのご案内

2017年10月01日

「プラネタリウム」について

 雨の日でも昼間でも星空を作り出し、星々や星座の不思議に触れることができる場所…それがプラネタリウムです。
 カルチャーパレスのプラネタリウムでは、ナレーションや音楽に乗り、映し出された星空や星座などの映像でさまざまな謎や古くからの伝説などのお話をご紹介します。

投影のご案内

投影日時

一般投影 火曜日・木曜日 1回 午後2時
土曜日・日曜日・祝日 2回 午前11時と午後2時
団体投影 平日で、上記以外の時間帯 ★要予約 御相談ください

※休館日にはお休みさせていただきますので、御了承ください。
 【休館日】……月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始 12/29〜1/3
  

※投影開始10分前までにコミニュティー棟1階の受付にて観覧チケットをお買い求めください。番組途中での入場はできません。

観覧料(消費税を含む)

 【大人・高校生】 210円
 【小・中学生】  100円
 【幼児】     無 料

※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方とその方の介護をされる方(お一人のみ)は、上記料金の半額となります。チケットをお求めの際に、係員に各種手帳を提示してください。



10月の番組内容紹介

秋の星座解説 (約15分)

DVD上映 「かぐやひめ」(約30分)
 2体のパペットが物語を進行させます。月の模様がいろんな形に見える事など月に関して易しくパペットがやり取りします。かぐや姫の物語はおじいさんが竹林でかぐや姫を見つけるところから、月からの使者が来て月へ帰るまでを、「日本昔話」風に語られます。かぐや姫の物語は約18分です。
 
                       

10月の星空

 10月4日は中秋の名月です。今年は満月2日前の名月になります。
夜空には秋の星座が見えています。その中でも、南の空に位置するみなみのうお座には「秋の一つ星」と呼ばれる1等星爛侫ーマルハウト瓩あります。この星は、日本全国で見られる1等星の中で一番南に見える1等星です。


≪関連情報≫

カルチャーパレス
カルチャーパレス周辺図
カルチャーパレス客席図
カルチャーパレスご利用の手続きについて
カルチャーパレス コミュニティ棟の紹介

この記事に関するお問い合せ

総務部 契約管財課 カルチャーパレス管理係

TEL:0966-24-3311
FAX:0966-24-3519

 

戻る