給食センター見学・試食について

更新日:2018年6月27日

人吉市学校給食センターの外観写真人吉市学校給食センターでは、家庭や地域との連携のもと食育の推進を図り、一般の市民の皆さまにも学校給食を身近に感じていただくことを目的として、施設の見学・試食の受け入れを行っています。

学校給食センターの施設見学、学校給食の試食の申し込みは次のとおりとなっております。

 

施設見学・給食試食

受け入れ期間

5月、6月、7月、9月
※但し、6月は食育月間のため希望に添えない場合があります。

見学時間

午前11時から、2階から作業風景を見学することができます。ただし、調理作業自体はほぼ終わっておりますので、概要説明や当日の献立等の説明が主になります。

試食時間

子どもたちが学校で毎日食べている「給食」を試食することができます。午前11時半ごろから可能です。
※保育園・幼稚園における「未就学児」の体験給食につきましては、園児のみを対象とさせて頂きます。

申込み方法

1 事前に学校給食センターまでお問い合わせください。(場合によっては対応できない日もあるため)

  • 電話番号 0966-23-5052

2 申込書に必要事項をご記入の上、学校給食センターまで提出ください。(郵送可) 
  申込みはファクスでも受付けます。その場合は、後日又は当日原本を提出ください。

  • ファクス番号 0966-24-6605

  申込書の様式がダウンロードできますのでご利用ください。

 申込書様式はファクスで入手することもできますので、学校給食センターへお尋ねください。

申込み期限

お申込みは、施設見学・給食試食を行う日の2週間前までにお願いします。特に給食試食については、食材の注文等がありますので必ず2週間前までにお申込みください。

申込み後の変更等

お申込み後、時間等の変更がありましたら早めにご連絡ください。また、給食試食をされる場合の人数の変更(最終的な人数の確定)は、給食試食を行う日の3日前までにご連絡ください。その後の変更は受け付けられませんのでご注意ください。

その他

給食試食について 
試食の代金は、1人あたり260円です(ただし、未就学児及び引率者は230円)。代金は当日学校給食センターで徴収いたしますので、人数分の代金をお持ちください。つり銭の要らないようにご用意ください。ご協力よろしくお願いします。

当日都合により欠席があった場合、試食の中止はできませんので試食代金は徴収いたします。(食品発注済みのため)

お車でお越しの場合は、駐車スペースを確保する必要がありますので、事前にご連絡ください。(例:自家用車○台、マイクロバス○台など)

見学や試食について分からないことや見学内容の希望についての相談などありましたら、学校給食センターまでお問い合わせください。

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

教育部 学校教育課 学校給食センター
電話番号:0966-22-2111(内線6910・6911)
ファクス番号:0966-24-6605この記事に関するお問い合わせ


  

カテゴリ内 他の記事