人吉のくらしの情報 簡単アクセス

新着情報

戻る

平成30年度市民健診申込受付中

2018年01月12日

 平成30年度の市民健診申込書を郵送しています。次の申込方法に書いてあるいずれかの方法により申込書の提出をお願いします。
 なお、申込書の記入方法については、下記の「市民健診パンフレット(PDF)」をご参照ください。

申込方法

‘栄の返信用封筒に入れ郵便ポストへ投函
∧欸鬟札鵐拭質觚へ提出

提出期限

平成30年2月16日(金)

※75歳以上で市民健診のお申込みをされた方につきましては、「市民健診申込書受取確認通知書」を3月中旬に送付しますので、お申込みいただいた内容を必ずご確認ください。
 なお、74歳以下の方につきましては4月から健診が始まりますので「市民健診申込受取通知書」はお送りいたしません。健診期間開始前2週間までに問診票を送付しますので、同封の受診票で検診項目のご確認をお願いします。

かかりつけ医のある方

かかりつけ医のある方は、日頃からお体の状態や経過を把握されている医療機関等を優先して、市民健診を受診されることをお勧めします。ただし、市民健診の受診可能な人数に限りがありますので、ご希望の医療機関で受診できない場合があります。
詳しくは各医療機関へお問い合わせください。

無料クーポンによる検診について

・下表に該当される方は無料クーポン検診の対象となります。詳しくは対象者へお送りする案内文書をご覧ください。

項目 生年月日 案内文書発送時期
マンモグラフィ検診 S52.4.2〜S53.4.1生 5月
子宮頸がん検診 H9.4.2〜H10.4.1生 5月

※無料クーポンの乳がん検診は、マンモグラフィ検診のみです。
※受診の期間は、病院で受診の場合は6月〜11月末日まで、検診車での受診の場合は11月下旬になります。

人吉医療センターでの市民健診について

市民健診を受けていただく場所は、人吉医療センター内(隣接)の予防医療センターです。

申込対象者

人吉医療センターでの市民健診を申込みできる方は、40歳以上の人吉市国民健康保険加入者です。受診を希望される方は、申込書の「病院」「人吉医療センターを希望する」両方にレを記入してください。

※申込書提出期限の平成30年2月16日を過ぎると、医療センターへの申込みはできません。

申込定員

100名
※申込者が100名を超えた場合は抽選となります。抽選結果につきましては申込者全員に通知します。

※定員100名のうち50名は前年(平成29年度)に人吉医療センターで市民健診を受診された継続受診者枠となります。

平成30年度から胃がん検診が一部変わります

40歳〜49歳は、バリウムを飲んでエックス線写真撮影(胃透視)のみ。
50歳以上は、バリウムを飲んでエックス線写真撮影(胃透視)か、カメラを口または鼻から挿入し直接胃を撮影(内視鏡)から選べます。

人間ドック等で健診を受けられる方へ

 人吉市の国民健康保険加入者のうち人間ドックで健診を受けられる方は、健診結果表の写しを保健センターへご提出いただきますと受診率へと反映されますので、ぜひご協力をお願いします。

申込書に同封している文書・パンフレット

市民健診申込書の送付について

調査票

市民健診パンフレット 表

市民健診パンフレット うら

※調査票は、すべての方にご返送をお願いします。

市民健診の結果について

 市民健診の結果は、健診を受けた日から約1か月後のお渡しとなります。
 

この記事に関するお問い合せ

健康福祉部 保健センター 健康増進係

TEL:0966-22-2111(内線6221)
FAX:0966-24-8546 

 

戻る