人吉のくらしの情報 簡単アクセス

新着情報

戻る

精霊流しをするときは回収・処分まで考えてください

2017年07月15日

国土交通省から広報依頼がありましたので、お知らせいたします。

国土交通省からのお願い

球磨川に精霊舟(精霊流し)が放置されて困っています

 皆様がお住まいの人吉・球磨地域を流れる球磨川は、昨年「水質が最も良好な河川」(九州では、10年連続の川辺川なども含めて6河川のみ)と公表されました。

 その美しい清流球磨川ですが、毎年お盆の時期にはご先祖様が精霊舟に乗って生家に戻り、8月15日にはお迎えの舟がやってきて空に向かって帰るといったしきたりが伝えられており、精霊舟には、お盆のお供えもの(落雁、饅頭や果物など)を乗せ、川に流して先祖の霊を送るといった「精霊流し」が行われています。

 伝統を重んずることは大切なことだとは思うのですが、川に流した精霊舟は下流に漂着し回収されないまま放置され、お供え物が腐敗、悪臭を放ち、危険かつ不衛生な状況が発生しております。

 放置された精霊舟は精霊舟を流した方でなく、下流で生活を営まれている方々によって回収していただいていますが暑い中での作業となり大変ご苦労されています。また、精霊舟販売店の一部店舗では、自ら回収作業を行っていただいていますが、それでも大量の精霊舟が放置されています。

 球磨川は流域皆様の川であり、みんなで綺麗にするということが、ご先祖様及び球磨川流域にすんでいる方々も大切にされてきたルールではないでしょうか。

 特に、精霊舟などの回収・処分は流される方々のちょっとした工夫と努力で大幅に解消できます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

精霊流しは回収・処分までお考えください

□精霊流しを行う皆様へ

精霊流しについては、河川環境の保護ならびに衛生面から、回収するところまでお考え頂き、引き続き美しい清流球磨川を維持していただくようご理解とご協力をお願いします。
 
 
お問い合わせ

国土交通省 八代河川国道事務所 人吉出張所
 人吉市下青井町1
 電話0966-22−3244

この記事に関するお問い合せ

市民部 環境課 環境衛生係

TEL:0966-22-2111(内線2711)
FAX:0966-24-9536

 

戻る