人吉のくらしの情報 簡単アクセス

防災・緊急

戻る

人吉市の自主避難所及び指定避難場所

2016年07月26日

避難所を確認しましょう。

 災害から身を守るためには、“日頃の備え”と“早めの避難”が大切です。
もしもの時の避難場所や避難経路を、家族みんなで確認しておきましょう。

平成28年度避難場所一覧
H28避難所new
クリックすると画像が拡大されます。

自主避難所とは、

 市が発令する避難勧告・避難指示を受けてではなく、自分の判断で避難する施設。知人や親戚の家などの安全な場所が確認できない方のために、町内会の判断や市の要請で開設します。

指定避難所とは、

 市が避難勧告・避難指示を発令した場合に、主な避難所として開設する施設。災害発生時や災害の危険性があるときに避難したり一時的に滞在したりします。

※自主避難所は必ず全てを開設するわけではありません。避難の前には必ず各災害対策支部や町内会に確認してください。
※自主避難は一時的に開設するもので、食事や寝具などは準備していません。各自で準備をお願いします。
※大規模災害時には、掲載しているほかにも指定避難所を開設する場合があります。その場合は、防災行政無線や広報車などでお知らせします。

※平成27年6月より、人吉市保健センターを乳幼児避難所に指定しました。(乳児とは、生後1年ころまでの小児のことです。幼児とは、満1歳から小学校に就学するまで子供です。)

平成28年7月1日に人吉市保健センターは下記住所へ移転しました。
新住所 人吉市西間上町2646-1(旧人吉看護専門学校)
地図は、下記URLから確認することができます。
http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/aview/176/7839.html

この記事に関するお問い合せ

総務部 防災安全課 防災安全係

TEL:0966-22-2111(内線3371)
FAX:0966-24-7869

 

戻る