人吉のくらしの情報 簡単アクセス

イベントの泉

戻る

プラネタリウムのご案内

2018年01月01日


「プラネタリウム」について

 雨の日でも昼間でも星空を作り出し、星々や星座の不思議に触れることができる場所…それがプラネタリウムです。
  カルチャーパレスのプラネタリウムでは、ナレーションや音楽に乗り、映し出された星空や星座などの映像でさまざまな謎や古くからの伝説などのお話をご紹介します。


プログラムのご案内

冬の番組  「アルゴ船の大冒険」
 ギリシャの国イオルコスでのお話です。若者イアソンは、王位を取り戻すためアルゴ船に乗り、コルキスまでの冒険をすることになりました。多くの勇者と共に数々の困難を乗り越えたイアソン達は、ようやくコルキスにたどり着きます。コルキスの国王アイエテスに、金の羊の毛皮を返して欲しいと願いますが、また難題をもちかけられてしまいます。はたしてイアソンは・・・。

                      (投影時間約15分)
 

1月の星空

 新しい年を迎え、本格的に寒い季節がやってきました。南の空には、冬の大三角を見つけることができます。特に青白いシリウス(おおいぬ座)は、1等星の中で最も明るく、その輝きに魅了されます。三つの星が目印のオリオン座の隣には、おうし座があり、おうしの肩付近にはプレヤデス星団(すばる)が輝いています。
 31日は全国で皆既月食が見られます。20時48分から月食が始まり、21時51分から23時8分までの1時間17分の間は、月が地球の影に完全に隠れた状態が続き、0時12分に終わります。肉眼でも楽しめますので、期待して待ちたいですね。
 
プラネタリウムからのお知らせ

 12月29日(金)〜1月3日(水)まで投影を休止いたします。4日(木)から投影いたします。ご迷惑おかけいたします。

 

 

 

投影のご案内

投影日時
一般投影 火曜日・木曜日 1回 午後2時
土曜日・日曜日・祝日 2回 午前11時と午後2時
団体投影 平日で、上記以外の時間帯 ★要予約 ご相談下さい


※一般投影/団体投影ともに、休館日にはお休みさせていただきますので、ご了承ください。
 【休館日】……月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、12/29〜1/3
※番組途中での入場はできません。

団体投影のご案内
 プラネタリウムでは、一般投影のない時間帯に団体投影を行っています。観覧料金は通常料金と同じですが、人吉球磨地域内の福祉施設の団体投影に対する減免制度がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

投影時間・定員・場所
投影時間 30〜50分間


定員 98名



場所 カルチャーパレス三階プラネタリウム室

※ご入場の前に、コミニュティー棟一階の受付にて
観覧チケットをお買い求め下さい。

観覧料 ※消費税を含みます。
大人・高校生 210円



小・中学生 100円



幼児 無料

 ※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方とその方の介護をされる方(お一人のみ)は、上記料金の半額となります。
  チケットをお求めの際に、係員に各種手帳をお見せ下さい。

関連情報

カルチャーパレス
カルチャーパレス周辺図
カルチャーパレス客席図
カルチャーパレスご利用の手続きについて
カルチャーパレス コミュニティ棟の紹介

この記事に関するお問い合せ

総務部 契約管財課 カルチャーパレス管理係

TEL:0966-24-3311
FAX:0966-24-3519

 

戻る